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2007年 06月 09日
The Economistが、イノベーティブな製品を次々に作り出すAppleの手法について、取り上げている。iPodの大成功に次いで、AppleTVを発売し, そしてiPhoneの発売を目前にした、Appleの革新的な製品を作り出す手法とは、どのようなものかということである。要約すると、次のようになるそうだ。 1 素晴らしいアイディアを、中から生み出すことにこだわらず、外からも買うこと iPodにしてもMacintoshにしてもオリジナルなアイディアはAppleではない。アイディアを外から買ったり、外から持ってきたりすることも厭わず、しかしそのアイディアを組織のアイディアと組みあわせて、全く新しいカテゴリの製品を作り出した。例えば、ハードディスクミュージックプレイヤー自体は、Appleのアイディアではなく、あるコンサルタントのアイディアで、iPodのプロジェクトを進めるためにそのコンサルタントを雇った。そのiPodに、ソフトウェアのiTunesと、サービスとしてのiTunes Storeを組み合わせたことにより、新しいモノが生まれたのだ。このような、イノベーションを産み出す際に、アイディアの出所が自分であるか外であるかにこだわらない態度を「ネットワークイノベーション」という。 2 できるかぎりシンプルさを保つこと エンジニアのためのギズモなんて誰も求めない。テクノロジー志向を廃し、テクノロジーを隠蔽化してでも、デザインや操作や使い心地のシンプルさを保たなければならない。 3 マーケティング志向のフォーカスグループなんて時には無視すること 現在の顧客の嗜好なんて調べても、新しいイノベーティブな製品なんてものは出てこない。Steave JobsのiPodや任天堂Wiiのときのように、ときにはフォーカスカスタマーを無視すること。 4 失敗しても、上手に失敗すること MacintoshはLisaの失敗から出てきた。また現在のMacOS XはNext Stepの失敗から出てきた。失敗を汚名としてアンタッチャブルにするのでなく、失敗から学ぶこと。EUがシリコンバレーに比べてイノベーションの点でイマイチなのは、倒産に対する厳しい法律にあるのかもしれない(つまり、倒産に対する法律で定める制裁がキツイので倒産しにくい。あ、これは日本にも言えることだな…)。 自分の言葉に直すと、アイディアの他家受粉、シンプルなインタフェースと設計、マーケットの意図的な無視、失敗からの学習ですか。なるほどね。
by yutakashino
| 2007-06-09 19:16
| IT
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