短く、発音しやすい名前の会社の方が市場においてパフォーマンスがよいそうである。
Simple sounds make for sound investments
最も発音しやすい10銘柄と、もっとも発音しにくい10銘柄をそれぞれ二つのポートフォリオにして、その二つのポートフォリオそれぞれに$1,000をNY株式市場で投資する。そして一年後の利益をみると、発音しやすいポートフォリオの方が発音しにくいポートフォリオよりも$333高かったというもの。
どうも投資家が銘柄選択をする際に、発音しやすい名前を選択する傾向があるからかも、というのだが、なぜだかはわからない。
もしもこれが本当だと、きちんと会社名を選ぶのは大変だよね。なんてったって、まずは将来の株式市場での高パフォーマンスを得るべく、発音しやすい短い名前を考え、そしてその名前がドメインネームとして空きがあるか調べなければいけないからね。