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2006年 01月 02日
メディチ・インパクト クリエーティブなアイディアとイノベーションを実現するための必要条件を散文的にまとめたエッセイ。「メディチ・エフェクト」というように、キャッチーなコピーをみて「ブルーオーシャン戦略」と同じような言葉だけのインチキ系であるような偏見を最初に持ったが、実際は全然違った。これはオススメ。 著者の主張は以下のとおり:クリエーティブなアイディアとその実装は、異なる分野や文化が出会う場所である「交差点」で偶発的におきるものである。この「交差点」をオーガナイズし、イノベーションを起こすためには、いくつかの条件がある: ・クリエーティブなアイディアは、分野の違うアイディアの偶発的な 題名は、15世紀フィレンツェにおいてメディチ家の庇護の下でおきた多様な文化の「交差点」がルネッサンスを開花させたことにあやかっている。主張の我田引水の感はしないではないが、具体的な例を引き、説得力のある議論を展開する。 また、主張とは別のところでも参考になるような解説が多い。例えば、ブレインストーミングはグループが問題解決にあたる手法として大変優れているとされるが、実際には効果はそれほどでもないということが心理学者の実験で明らかになっている:ひとつの部屋で複数人でブレインストーミングをするグループと、一人でブレインストーミングをした後に結果を集計したヴァーチャルグループを比べた結果、量も質もヴァーチャルグループのほうが優れている。更には、締め切り前の「カンヅメ」作家が象徴的にあらわしている、時間がない土壇場こそが良いアイディアを生み出しクリエイティブになれるというのは迷信である:実際には創造性を落とすばかりか、その悪影響が何日も及ぶことがわかっている。 組織作りのヒントになるようなメッセージがたくさんあり、読書をしながらいろいろなアイディアを引き出されたので、個人的には面白い体験をさせてもらった。オススメ。
by yutakashino
| 2006-01-02 15:03
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