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2006年 10月 12日
Starbucksの下流化が絶賛進行中である。 もうここ数年はStarbucksなんて積極的に行かないのだが、二ヶ月に一度ほど、待ち合わせや、客先への時間調整、外での打合せに仕方なく利用することがある。そのときに感じるのだが、あの輝かしい日本上陸時の銀座店を知っている身としてはみるも無残な状況になったものだと嘆息する。 妻の小母の嫁ぎ先の家族(長くてスマン)が経営している会社が日本においてチェーン展開をしているのであまり悪いことは言いたくないのだが、あの苦いばかりで何の香りも何の旨味もないコーヒーを見るだけでがっかりするし、マクドナルド化するサービスに関してもシカリだ。更にひどいのは客層である。高校生が宿題やっていたり、オバちゃんの寄り合いが行われたり、とにかく店内が騒がしすぎだ。時にはBGMがうるさいときさえある。まずいコーヒーをうるさい店で飲むほどツライものはない。 USでは7, 8年くらい前から大都市部の店舗においてその没落は起こっていたのだ。7年前にChicagoに家族で滞在したときに、ミネソタ出身のCaribou Coffieeは、すっごい素敵なソファアも暖炉もあり、赤ちゃん連れだったのだろうか、店員も超親切で、コーヒーもおいしく素晴らしい体験をした。それに比べて、スタバはある意味公衆トイレがわりについでにラテねという感覚だったのだ。 まあ、日本でもあまりに店舗を広げすぎてしまって、コモディティと成り下がり、低レベル化の波が押し寄せているというところなんだろうな。さしづめタバコの吸えないドトールというレベルに。おっと今気づいたが、ドトールはタバコを吸えるということが一番の価値なのであり、そのタバコを吸えない部分を除くと何の価値もなくなるではないか。 このように、もうこのままじゃブランドイメージにも関わるんで、そろそろ水平展開だとか「どこでもスタバ」戦略はやめて、レイヤー分けしなきゃいけないんじゃないですかね?「スターバックスエグゼクティブ」とか作ってさ。例えばネットで予約できる防音の個室があり、そこでのみ打合せできる。つまり基本店内は禁煙で禁話(なんか昔のJAZZ喫茶、名曲喫茶みたいだ)。各テーブルにはコンセントと無線LAN完備。コーヒーは980円からとかね。「談話室 滝沢」無き今では、その一杯1000円レベルの客層を狙うのもあながちハズレではないかと思いますけれどね。
by yutakashino
| 2006-10-12 22:45
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