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2005年 10月 14日
重大事故の舞台裏―技術で解明する真の原因 1999年から2005年までに起きた日本でおきた大事故を中心とする事故調査委員会の故報告をベースに、技術的な不具合要因を述べた書籍。うん、こういうものが必要なんだよね。テレビだとか新聞だとかは、事故がおきた数週間は騒ぐけれど、その後何のフォローもなしで、結局バカがバカを煽ってるだけなんだよね。事故から数年後の事故報告を冷静に報道することが、事故の再発防止には不可欠なはずなのに。 三菱ふそうの脱輪事件にはじまり、JR福知山線の脱線転覆、HII/HIIAの打ち上げ失敗、六本木ヒルズ回転ドア死亡事件、東海村臨海・もんじゅ漏洩事故、出光タンク火災に至るまで、あの第一報からすでに記憶の彼方に行ってしまった大事故のサマリと蓋然性のある原因をうまくまとめている。 記事自体は、日経メカニカルと日経ものづくりに載ったものを再録しているだけだが、記事のクオリティは高い。そうなんだよ。日経の真骨頂は、大本営発表をそのまま載せるバカ本紙:日本経済新聞(名作愛ルケが絶賛掲載中だが)にあるわけでなく、日経コンピュータ(動かないコンピュータシリーズ)や日経メカニカル等の月間誌の特集シリーズにあるんだよね。バカ本紙に比べて記者の給料70%ぐらいだけどね。 結構オススメなので、機会があったら立ち読みするのも可である。 端情報として、カルロス・ゴーンの改革の裏側にあるありえないほどの日産リコール件数(つまり、日産車と三菱車はヤメテおけということ)、日本の宇宙開発事業は今後三菱重工なしにはありえない、ということもトリビアとして書いてありました。
by yutakashino
| 2005-10-14 23:12
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